人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TPOより心意気
TPOより心意気_d0100143_13584097.jpeg


 若い頃。俺は本当に礼儀も作法もない人間で。

もしかしたら今もそうかもしれないけども。

バイト先でとてもお世話になったバイト先の葬儀に行く時に、
何にも持ってなかった私は、まさかの当時買って浮かれていた革のテーラードと革パンで向かった事があります。

喪主は自分の先輩。 先輩は挨拶の時、泣いてるけど笑いながら

おい、ホンマはこういう場面は殺生モノ着たらダメなんやぞ笑
でもオマエやからうちの父ちゃんも笑って何も言わんと思うわ笑

って言われた。 

母ちゃん、なんで出掛ける時 止めてくれなかったのさ?

とは思ったけどまあ、今となっては良い思い出としています。
でも反省はしてます。


 大事な先輩が亡くなった時、友人は喪服ではなく
そのお店で買った服を全身着て来ていた。

間違っていると言う人もいるかもしれないけども、間違っていないと感じた。


小学生の頃の好きだった女の子が亡くなった時
カッコつける事が大事となによりも強く思っている自分は、
店で売ってたスーツを迷わず選んだ。

世間的には間違っていても、俺は最後の見送りの時にダサい服で見送りたくないからです。

歩いている時にクルマが急停車してびっくりしていたら、その子が助手席から手を振りながら話しかけて来た。

その時既に病気と戦ってる時だと知ったのは通夜や葬儀の連絡来た時でした。

なるべく最大の敬意を払いたいと思ったのは確かです。


そういえば

じつは葬儀って、というか 喪服って本当はルールあるようで曖昧なモノらしいです。

グレーがかってるのは微妙かもですけど。


世話になった人。大事な人。見送る時 ダサいのは嫌だな俺。

TPO大事だけど、心意気で行きたいな。

周りの御家族はそんな事で怒らない。むしろ来てくれてありがとう、

だと思う。 ごちゃごちゃいうのはどうでもいい外野だけだと思う。

 
  まあそんな訳で。 漆黒の黒な、

世間が何を言おうと俺は今回のwackomariaのblackおすすめしますよ

ってお話。

by isseioota | 2023-05-29 13:58 | WACKO MARIA


Swan Dive|スワンダイブ http://swan-dive.net
〒939-1375富山県砺波市中央町6-1
Tel/Fax:0763-33-0456
OPEN:AM12:00 CLOSE PM21:00
火曜定休
info@swan-dive.jp


<< 6月24日土曜日高岡市 ダフレ... 最近 >>