人気ブログランキング |
ほんとうに どうでもいいはなし。



  病を治すのは、食事から。






  と、思って いくらまぐろ丼&カレーライス を 同時に摂取したスワンダイブ店主です。



 皆様 いかが お過ごしですか? お米の量は 減らしましたよ~~~~~~~~。










  本当に、どうでもいい話を します。



 俺の店の前で、ボケ~~ッとしてると、 気が付いてる方は 気が付いてると思うのですが、



 当店の 店の前では 有線放送が 流れています。 




 いわゆる J-POP や k-POP  などが。





  時々、御客様に、



 「店長さんの セレクトですか~?」



  

みたいな事を 何年か前に 聞かれて、憤慨した店主は、おもむろにコードを切断した事がありますが、








 最近、また自然治癒で治ったようで、現代の曲の勉強になったり、





 時々、混線して 「赤組さんは、こっち~~~~~~~!!!!!!」





  とか、急に聞こえてきたりして 困ってます。







 でも、本日 外にいて 初めて フルコーラスの 「トイレの神様」




  て 唄を 聞きました。  紅白 出てたそうで。 




   聞いてて、 泣いちゃいました。  




  俺は、お婆ちゃん子  だからです。








 自分、 両親 共働きで、 




 じいちゃん&ばあちゃん と いる時間が 凄く長くて、






 あまり 家族で どこかに 出かけた事は ほとんどなくて、





 あまりしゃべる相手もいなくて、NHKのニュースばかり 見て育ったらしくて、



 富山弁の あまり喋らない スカした幼稚園児だったそうです。



  今は、超 訛ってますが・・・・・・・・・。





 毎日 保育所に 婆ちゃんが 迎えに来てくれるのですが、




  婆ちゃんは 車の免許が無くて 毎日 4キロ離れた 保育所に 自転車で、



 まだ ちびっ子の 店主を 迎えに 雨の日も、風の日も、クソ暑い日も 迎えに来てくれる訳です。






 で、そのくせ 疲れてる婆ちゃんに、俺はいつも チョコやらアイスやらインスタントラーメンを




 せがみ続ける訳です。  まあ、 正直 今と変わりません。










  そして、中学やら高校やらに進むと、



 部活やら、夜遊びやら、飲酒やら、夜のクラブ活動やらで、




 なかなか 婆ちゃんと 接する機会が メッキリ減ってしまいました。







 それで 学校を卒業し、 数年県外で生活し、富山県に帰って来てから就職してからは、




 余計に 夜遊びやら、ガールハントやらで忙しすぎて、 家族に会う事さえ 少なかった気がします。













 そんな時に、婆ちゃんが 認知症 になってしまい 同時に脳梗塞になってしまいました。









 当時 仕事が 二交代で、 仕事が終わる頃には、病院の面接時間が 終わっていて、




 なかなか すぐに 行けなくて、 母ちゃんに容態を聞いたら、




 一週間もしないうちに、 母ちゃんや爺ちゃんの事まで、判らなくなってた様でした。






  正直、恐る恐る 病院に行った記憶が あります。




 変わってしまったかもしれない 婆ちゃんを見るのが 怖かったんですね。





 病室に 入ると、 婆ちゃんは 笑顔と 泣き顔が一緒になったような顔で、





  「いっせいくん」





 半分ほとんど 言う事を利かなくなった 両手で 俺の手を握って、




 「ありがとう。」






 と だけ つぶやきました・・・・・・・・・・・・・。










  


 それ以来、婆ちゃんの声は、 俺は 二度と聞いていません。












  俺のために、いろんな事を してくれた お婆ちゃん に、 俺は 何も出来ませんでした。






  俺のほうが むしろ 婆ちゃんに100倍 ありがとう!!!!!!!  て 言わなきゃいけなかったです。















 お婆ちゃんや お爺ちゃんが 健在の方は、






 是非、何か 孝行を してあげて下さい。     ただ、それが言いたかっただけです。












 婆ちゃんが、駄菓子屋で使ってた ケースは、 今も 俺の店で メガネケースとして



 活躍しています。  俺の店の メガネケースは、 優しく 扱ってくださいね~~~~~~。




  て、お話です。
by isseioota | 2011-01-13 23:35 | ISSEI's プライベート


Swan Dive|スワンダイブ http://swan-dive.net
〒939-1375富山県砺波市中央町6-1
Tel/Fax:0763-33-0456
OPEN:AM12:00 CLOSE PM21:00
火曜定休
info@swan-dive.jp


<< 本日の新作アイテム どうでもいいはなし。 >>